FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

交通手段:バス


モロッコの民間バス


めずらしく、家族から電話で教えられたニュース。
夫がモロッコに帰国中なので要安否確認の連絡でした。

ネットで調べたらこんな事故が。

- * - * - * - * - *- * - * - * - * - *
4日の早朝、モロッコのマラケシュから山岳地帯を通ってワルザザードへ向かっていたバスが
150mの谷に転落、42人が死亡、少なくとも24人が負傷したとのこと。

なお乗客の大半はモロッコ人と見られ、外国人がいたかは分かっていない模様。
- * - * - * - * - *- * - * - * - * - *

モロッコの都市間の移動はバスを使うことが多いです。
グランタクシーより少々安く、荷物が多いときにも便利です。
バスによって途中休憩でドライブインに止まって、食事やお茶を飲む時間を取ってくれます。

バスの種類は3つあります。
・CTM
・Spratour(スープラトゥール)
・民間バス

CTM・Spratourは冷房はしっかり効いて、綺麗、モロッコ人少な目、時間に正確。
民間バスは切符を買っても席は早い者勝ち、
頻繁に止まってお客を乗せたり降ろしたり、時間ばかりかかる。
設備や綺麗さの当たりハズレは大きな差です。

エンジンがかかるの?
昭和というか明治?を感じる市バスのようなバス。

古めの外観にやっぱりね、軽く気持ちが落ち込む
埃っぽい社内にエアコンがかからないバス。

おっ!綺麗じゃん!
これ民間バス?とつぶやいてしまう、ふかふか綺麗な椅子で快適な近代的なバス。



昨年の冬の早朝に同様のマラケッシュ方面からワルザザードへ行ったことがありますが、
ワゴンタイプの乗り合いバスが山道を登りきれずに
日が出たばかりの薄暗い中、路肩でたき火をしながら暖を取っていたのを見ました。

お姉さんの旦那さんはクレーン車を運転するのですが、
山道で落ちた車を引き揚げることもあるそうです。
アトラス山脈を越えて砂漠のほうに行く仕事はやっぱり心配と言ってました。


旅行でしたら、やっぱり安全のほうをとりたいですよね。
写真はエッサウィラの遠距離バス乗り場。手前のは綺麗なバスです。
多くは後ろのほうに写っているバスみたいな感じです。

夫はもちろん事故には巻き込まれずに自宅でゆっくりしてました。
良かったです。もしや私は未亡人?とチラッと思ってしまいました。
comments
leave a comment





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。