FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

箒?掃除機? 掃除の方法


掃除機ありません。
だって音がうるさくて
長いコードは絡まるし。

そんな理由で妹と二人暮らしを始めた学生時代から早10何年
掃除機は会社の掃除当番ぐらいしか使ったことがありません。

”和”な生活が好きで
自分の年齢と同じくらいのオンボロアパート(トイレが汲み取り式だった。東京だけど)を
濡れた新聞紙を千切ってする箒がけをしていました。


掃除機がない生活があたりまえでしたが、
あるとき同じような日本人+モロッコ人ご家族の引っ越しの手伝いのとき
夫は掃除機を初めて見たようでした。(3〇才にして)

「へぇ~、なにこれ?すごいねぇ」
なんてiPhoneを見るくらい奇妙な新しい物体発見っていう感じでした。



昨年、モロッコに行ったときに見たお掃除方法を見て
『掃除機必要ない』と思いました。
なぜって、基本水洗いです。

4日に一回くらい、タイル部分は塩素漂白剤を溶かしたお水をたっぷり流しながら
モップの毛の部分(なぜか持ち手の棒は使わない)でゴシゴシと洗います。
なので、冷蔵庫には台座が付いていて濡れないようになってます。

上げは大きいスクィージーでしっかり水を集めながら排水用の穴に流れこんでいきます。
床もに向かって軽く傾斜が付けられているので
これも乾燥した土地らしい掃除の仕方ですね。
どんどん入ってくる土・砂もきれいさっぱりです。

なので、夫は箒+雑巾がけくらいでは綺麗になった感じがしないみたいです。

comments
leave a comment





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。