FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11

Category: 日本の日常

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

生きていること・死ぬこと


なんか、重いタイトルになってしまいましたが、
さらっと読んでください。

毎日のいろんなニュースで私が状況を注視しているのがシリアの情勢です。
中東系のニュース番組はもちろん、日本のテレビでも
日々その状況が報道されています。

日本だと
「一般市民に政府軍が無差別に攻撃。死者〇〇人。」
という内容もイメージ画像のような街並みが写し出されるだけですが、
中東系のTVだとさらに本物の死体がいくつも映し出されます。
(日本のTVで死人を映さなくなったのは何時からでしょう?)
顔や、体からは血が流れてますが、寝ているような安らかな顔です。

ここで私は
『なんてひどい!かわいそう!!』
なんて成り行きをヤキモキして見ているのですが、
夫曰く
『こんなのは問題ない。今まで何人死んだ?1万人か?
 日本では地震で一瞬にして2万人死んだんだ。こっちの方が怖い。
 それに、国を良くしようとして亡くなっている者は天国に行ける。
 リビアやエジプトのように必ず良くなる。まだ途中なんだよ』と。

なるほどね~って。
イスラム教では死んでから天国か地獄に行くので
天国にさえいければ、むしろ死んだ方が好ましい。。。ということでしょうか。


ワイドショーなどを騒がしている
大津市の男児自殺事件、上野動物園の赤ちゃんパンダの誕生と死亡。
いろいろ考えさせられることですが、
ひとつ言えるのは誰もがいつか死ぬってこと。
でも、死にたいと思うことや思わせるようなことは無いようにしたいですね。


comments
leave a comment





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。