FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Community: テーマ-モロッコ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 0  Trackback 0

ペット?うさぎのお土産


1週間ぶりのブログになりました。
寒さが続いた先週、久しぶりに風邪をひいてダルイ中
仕入や夫の友達家族と会ったりと外出が多く、調べもので終わってしまいました。

さて、今日は久しぶりの暑さ。
雨があがり湿り気のある空気にお花の匂いが混ざって南国のようです。
何を書こうかな…と思ったのですが、
モロッコ雑貨やお料理ではなく「動物」にしたいと思います。


動物… もうそこらじゅうにあふれています。
街ではロバや馬が荷車を引き、
放牧している羊が道端のあちこちで葉っぱを食んでいるのを見かけます。
お肉屋さんでは生きたまま鶏が売られていて、その場で絞めて羽をむしってくれます。

生活に密接していますよね。
かろうじて見かけるペットらしきものは
猫・カメ・鳥 (ほかにもあるかもしれませんが)

犬を飼っている人は外国人が多い地域ではありますし(ステータスシンボルみたいです)
番犬として外で飼っている人もいますが、
イスラム教では不浄の動物なので家の中には入れません。
(私たちの周りにいる天使たちが家の中に入れなくなるみたいです)

狂犬病の可能性もあります。
もっぱら「我が家の家族」なんて思うことはないです。姪っ子は鼻で笑ってました。
人間は人間。動物は動物なんでしょうね。(そうじゃない人もいると思いますが)


前置きが長くなりましたが、
田舎に住んでいる夫の親せき宅に挨拶周りに行った際のお土産が
これ。バックの中で小さく丸まっているのは…

blog_20120424-02.jpg

ウサギちゃんです。
野菜と一緒にお持ち帰りです。もちろん、ペットではなく食用です。
屋上のテラスに住んでいるウサギ仲間の中に加わり、パンや野菜くず、タジンの残りなどを食べ順調に成長。
適当な大きさのところでタジンになりました。

blog_20120424-03.jpg

コートを脱ぐようにペロッと皮は剥がれ
フワフワの毛の下からは華奢な体が現れました。
ウサギの肉が好きな私は
『可愛そう』ではなく『おいしそう』です。(ウサギは鶏モモをもっとおいしくした感じです)
それにしても、こんなことをしないといけないのか~と思うと
マラケッシュから近いこの地でも私は生活するの難しい……?
まぁ、慣れなんでしょうけど。
comments
leave a comment





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。