FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
16

Category: モロッコ料理

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

金曜日はクスクスの日


blog_20120316.jpg


気が付けば金曜日。
イスラム教では安息日なので仕事を休んでモスクでお祈りをするのが一般的です。
家ではクスクスを準備して、みんなで食卓を囲む。(円卓なので“囲む”という表現はピッタリです。)


日本でクスクスをつくる時、いちばん問題なのがこのクスクスを買うことです。
普通のスーパーには見当たらなくて輸入食材屋さんに足を運ばなければなりません。
良く売っているのはこの2種類です。
 写真左/Couscous Ricci 500g  450円くらい  輸入者/フレンチ・エフ・ジャパン・ビー・ジャパン
 写真右/Couscous 500g     550円くらい  輸入者/ギャバン

ずっと左のを買っていたのですが、いつも買っていたお店が閉店してしまったので
しょうがなく右のを買ったらこれがすごく良かったです!

粒の大きさは殆ど変らないのですが、右の方が表面がザラザラとして
“あられ”みたいに軽いせいか、『5分で準備』と書いてあるように水分の吸収がとても速い!!
5分は無理ですが、20~30分で出来ました。

クスクスのスープ作り自体はタジンとほとんど変わらないので良いのですが、
クスクスを蒸す作業に時間がかかり面倒なので私は本当にたまにしか作りません。
『フライパンでお湯を入れて混ぜるだけ』という作り方の説明書きを見るときがありますが、
つぶつぶ&ホクホクにはならないのでやっぱり蒸すのが一番です。

モロッコだと、専用の鍋(2段式で下の鍋でスープ上の鍋でクスクスをつくる)や
圧力鍋の蒸気がでる部分に大きい漏斗みたいな器具をつけて蒸します。


<クスクスの蒸し方(自己流)>

ほかの奥様に勧められた“ざる”を使う方法です。

1)クスクス2人分300gぐらいに塩少々+オリーブオイル大さじ1を混ぜてなじませる。
2)ぬるま湯をコップ1杯程度を混ぜてなじませる。※ビショビショに水が残らない程度に
3)ざるに入れて蓋をして、お湯の張った鍋にのせて蒸す。
 ※ざるが熱さで溶けないように布を鍋に巻いておく方が良いと思います。
4)ごく弱火で30分蒸し、全部を大皿に出し全体を混ぜ蒸し玉やムラが無いようにする。
5)ぬるま湯をコップ半分程度加えて全体を混ぜる。
6)又ざるに入れ蒸す。
7)30分くらいしたら、出してもう一回混ぜる。
8)芯がなくほっくり丸い粒になったら出来上がりです。

ざるは100均にあるような普通のプラスチックのものを使ってますが、
多少下に落ちるものの穴からすり落ちることもなく蒸すことができます。
しかし、数日はクスクスが目に詰まってしまいますが…

blog_20120316-02.jpg
具が少ないけれど、しっかりスープで味付けがされて美味しいです。卵はおまけ。

comments
leave a comment





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。