FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19

Category: モロッコ料理

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

夜中のザータル


なんだかこの数日、夜寝る前おなかの調子がすぐれません。
そんなことを夫に話したら
「ザータルのお茶を飲みなさい」
と言われ、久しぶりにつくってみました。


『ザータル』=『タイム』


作り方はいたって簡単です。

1.沸騰したお湯をつくる
2.枝ごとタイムを入れる(今回は葉っぱが多かったです。一つまみ程度)
3.軽く煮出す。
4.お好みで少量の(スプーン1杯くらい)の砂糖を入れる。


モロッコの市場で生のまま買ったものを乾燥させて使ってます。
20cm位の長さのを適当にくしゃくしゃに折り曲げて束になって売っているのですが、
それをほぐしてお水で洗うと結構な量であることにきがつきます。
ざるに入れて軽く水切りと乾燥させて
使うときはポキポキっと折るというか千切るというか。

お茶の色が結構でるし、くせがなくとても飲みやすいです。
飲んでお腹があたたまったせいか、本当に良くなりました。


タイムは他にミルクコーヒーにいれると普段とは違う風味ですごい美味しいし、
タイムのエキスが入ったオイルはお肌の調子がすぐれないとき、
皮膚病のときに良いと我が家では塗り塗り。


タイムの木の部分ってラベンダーみたいな。
松の木みたいな自然なスパイシーな香りでクンクン嗅いでしまいます。

blog_20210219.jpg

comments
leave a comment





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。