FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04

Category: モロッコ雑貨

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

モロッコのサロン


blog_20130204-01.jpg


モロッコでなくてもならないもの。
どんな小さな家でもお客様を迎えるサロンは
昔風の日本の家であれば和室の客間+床の間みたいな存在です。

横長だったり、奥行があったり
細長い空間にクッションが沢山並んだソファに円卓が一般的です。(写真のは珍しく長方形ですが)
田舎の家だと絨毯の上にクッションマットだったり、絨毯の重ね敷きだったりと
形は違えど家の中で一番綺麗な装飾が施されています。

各家庭ごとに配色やデザインが違い、いろんな発見があり楽しいです。


モロッコ 田舎のスーク サロンのクッション

クッションはスークでこんな感じにできたものを買ったり、
専門店で布地を選んでオリジナルを作ることもできます。

ソファは実はカバーがかかった大きなスポンジなんです。
お泊まりの時は夜はベットとなり、クッションは枕として使います。
小さい子供がいる私たちは、自分の体より大きいスポンジをパズルの用に組み合わせて
即席ダブルベットを作ります。

木の台座にスポンジを載せるタイプもありますが、
サロンの床も使えば軽く15人位寝れます。


あと、サロンに欠かせない物といえばフリンジ&タッセル!
上の写真にも小さく写ってますが、
フリンジのついたカーテン+タッセルは色んなお宅にお邪魔しましたが
かなりの確率で使っていました。
田舎の家だとまた生活スタイルが違いますが、
都市部のサロンはキンキラ度が高いです。

モロッコ タッセル
04タッセル_クラシック04モロッコ タッセル


タッセルをようやくアップしました。
大きめデザイン2種類です。
(ほかにもサブラのシンプルタイプもありますが、こちらはまた今度!)

タッセル アンティーク
左のはずっしりと重いアンティーク風のデザイン。
金物ではなくプラスチックなんですよ。


タッセル ワルダ
右は大きい割に軽いタッセル。
花びらのように大きな玉を囲むデザインが可愛らしいです。


何に使っていいのか迷うけれど、欲しくなってしまう可愛さ!!
サシェも一緒に添えてドアノブにさげたり、
引き出しなどのインテリアのアクセントのほかに、
バックや日傘、ウエストマークとして洋服のアクセントにもぴったりです。

こんな飾りがあれば気持ちも優雅になりますね。

Bab el Khair

comments
leave a comment





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。