FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

旅行のヒント2 カサブランカ空港


モロッコへ行く際にお世話になることが多いカサブランカ空港。
空港としては小さいです。
それでもターミナル1とターミナル2があるようで、
出国の際、「おかしいなーフライトの案内がでないなー」なんて
間違った薄暗いカウンター前で待ったことがあります。。
(モロッコ入国したあと出る待合室や駅への通路が暗めなのでそんなものかと勘違いしました)


出入国の際に空港内の移動は少ないのですが、
意外と時間がかかるのはパスポートコントロールです。

私も先月モロッコから出国する際に30分以上待ったのですが、
4人くらい係員がいるにもかかわらず、
作業スピードとしては5分で一人の旅行者をさばいているようなノロノロペースです。
お蔭で各列20~30人の長蛇の列。
ぼんやり待っていても、飛行機は待ってくれているとは限りません。
ラストコール(あればいいのですが)に間に合わなければ
置いてけぼりになってしまいます。


本日帰国予定だった旦那様。
カタール航空のカサブランカ~チュニス~ドーハ、ドーハ~成田という便。

昨日ハッと気が付くと飛行機にそろそろ乗っていないといけない時間ではないですか?!
急いで電話すると、案の定荷物超過で課金され、パスポートコントロールで待たせれ、
出発の10分前になっても飛行機に乗れていません。
「あ~~帰国延期?」とあきらめていたら何かのトラブル(?)で6時間の出発延期になっていました。

安心も束の間、乗継の飛行機は1日1回のフライトです。
ひとまずドーハまで行き、航空会社で用意したホテルで過ごしているようです。
長時間乗継待ちのお客にはホテルを提供してくれるようで、ありがたい限りです。


そんなわけで、明日帰国?
どうなるかは神様次第です。

感心したのは、チケットを買ったエ●スペディア。
フライト時間変更の時点(?)でメールの連絡が入ってました。
乗継便の変更もあったので、念のためカスタマーセンターに電話して丁寧に対応していただきました。
ネット(もしくは電話)で購入なので、何かあるとメールですぐに連絡があり、
オンラインで予約状況を確認できたり、
不明点は電話で相談できるので一般的な旅行代理店より便利に感じました。


comments
leave a comment





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。