FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

17

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

旅のヒント:お金の話 両替&レート


2013年。
もしかして今年の流行語になるのか?
「アベノミクス」

TVのニュースでも財布の紐がゆるくなってきていることを
報道していますが、皆様どうですか?

我が家は特に変わらず。
お買得品ねらいをしておりますが、
たしかに外食は増えたような…


しかし、うかうか出来ないのが円安・株高。
海外製品を扱っている当店としては気になってます。

本日4/17のレート
100.00JPY = 8.6230MAD


昨年・おととし行った際には両替所だと 100JPY = 10~9.4MAD。
8.6MADは為替上なので、両替所だと手数料をが入るのでもう少し下がるから8.2MAD位?
うぅぅ~~~~! とにかく急激に下がってます。ガックリ
円高過ぎたので、これが普通と思えば良いのですが。


●モロッコで日本円からモロッコディラハムに替える方法。

・両替所/大きい街なら街の中心部に
・銀行/気がつくとしまってることも
・ATM/あちこちありますので国際カードやクレジットカードで引き落とし。

日本円から直接モロッコディラハムに両替ができます。
ただ、少し小さな町だと取り扱いってくれない可能性もあるので
移動が多い人、ちょっと辺鄙なところに行く予定があるなら
ユーロやドルを少し持つのが無難かもしれません。

あと利用しないと良いのですが、旅先でお金が尽きてもで送金してもらえばOK。
ウエスタンユニオン
 日本から送金するにはオフィスが限られてますが、セブン銀行でも送金可能
 (事前口座開設と登録が必要)。
 受け取りにパスポートなどの身分証明書が必要になります。
 送金手続き後5分~10分で直ぐに受け取ることができます。


※モロッコディラハムは国外に持ち出し禁止です。
 モロッコ国外では換金もできないので余っているかたは空港内で換金か使い切ってください。


スポンサーサイト



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ