FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28

Category: モロッコ雑貨

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

バブーシュ黒色三兄弟






小さなshopなので色んなタイプを少量ずつしか買い付けできなくて
最近はsoldoutの表示ばかりになってすみません。

今日はバブーシュ黒色2点upしました。
名付けて「バブーシュ黒色3兄弟」です。 (1点はすでにupしていたのでこれで兄弟が揃いました。)
全部黒地ですが甲部分のデザインが違います。
【左】スパンコール(お花タイプ) 【中】刺繍 【右】スパンコール(星タイプ)
見比べてみれば、おなじ黒色でもお飾りが違うだけで印象がちがいますよね。


今日は買い付けのエピソードを紹介したいと思います。

少量の買い付けのときは「これ良い!」って思ったときに購入すればいいのですが、
バブーシュはある程度まとまった量を卸業者の倉庫で仕入れることが出来ました。

ざっくりと色分けされた棚から希望のサイズを掘り起こして
希望数がある程度そろったら検品。(一足ごと口をしばった袋に入っているのでこれが結構面倒)

『掘り起こす』という表現なのは、日本人向けの37・38サイズがぜんぜんないんです。
ひたすら1つずつスタンプされたサイズの数字をたよりに山の中から選び出すという地味な作業。
ただ仕上がりの大きさが微妙に違うので、このサイズがあてにならないのは後日知る羽目になるのですが…


<チェック内容>
・大幅なペイントの塗りムラや汚れ
・スパンコールの欠け、ほつれ
・デザインのバランス
・左右の大きさ


「そんなに良いものだと値段が高くなるよ~」と店員に言われながら黙々とチェック。
わたしも出来れば全部そのまま持ち帰りたいですが、
やっぱり購入するお客様のことを思うと最低限のチェックをしないと
自信をもって販売することができません。

検品するとはじめの数量の2割くらいが減ってしまいました。
また棚から同じ品を探し出してチェックして
出してチェックしてを何度もくりかえして
ふぅ~なんとかある程度希望の数量が揃いました。
特大のビニール袋にいれてもらいお金を払って一件落着。
ぺちゃんこになるので意外とコンパクトになったので
帰り道のグランタクシーのトランクにも問題なく入りそうです。


そして、落ち着いて帰国してからもう一度検品すると
あれ? あれれ??
おんなじに見えた色でも微妙にそれぞれが違いがあることに気が付きました。

・スパンコールやビーズの色
・縫い糸の色
・スタンプと実際のサイズと履き心地(そんな訳で全部履いてサイズをチェックしてあります)


バブーシュ3兄弟は偶然の産物です。
本当は一番左のお花みたいなデザインのビーズタイプを選んだはずでした。

スポンサーサイト
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。