FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03

Category: 手仕事:刺繍

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

タッセルレッスン  かわいい房飾り


寒い春。
今日は風が強く、雨は台風のように降ってます。
山積みになっていた本を読んでみました。


「タッセルレッスン  かわいい房飾り」
文化出版局編 (著), デザイン・製作 SAAYA (著)
価格: ¥ 1,365


読んだ…というか、眺めたのが正しいのかも。
写真が綺麗な本です。
お店でも販売しているタッセル。
(本当はもっと種類があります)

わびさび文化の日本にいると
部屋を飾ることになれていませんが、
外国のお家なんか見ると、ちょこっとしたところにレースのカバーが
使われていて物や生活を大切にしている様子が垣間見えます。


付けると特別な存在になるタッセル。
レースやファーなどちょっとしたアレンジで
表情がかわって本当に見ていて楽しいです。
作り方は簡単なので、わたしも作ってみたいです。


ついでに手芸をするのに便利なアイテム。
マラケッシュのメディナを散策していると良く出会う糸を撚る風景。

一方を建物に引っ掛けて一人で手で撚っている人
二人組で手で撚っている人
機械で撚っている人

すごく珍しくて眺めてしまうのですが、
日本にも売っているんですね。
これがあれば量産も可能?

 
スポンサーサイト
05

Category: 手仕事:刺繍

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事


「イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事」

刺繍。
規則的な運針をしないと綺麗にできない刺繍は
わたしには到底できない仕事です。

刺繍というと、なんだか子供のアップリケみたいな
可愛らしい柄を想像してしまうのですが、
こちらの本を見てイメージが変わりました。

まず表紙のイニシャルの刺繍に心を奪われ、
白やモノトーン・同系色で施された刺繍の大人っぽさ。
ヨーロッパを感じるイニシャルや意匠。

中世の生活を感じられるデザインの刺繍は
一針一針さす女性を思うと
時代をさかのぼって自分もその場にいるような気持ちになります。



19

Category: 手仕事:刺繍

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク


もともと手仕事が大好きで、
小さいころから縫い物・編み物・刺繍などいろいろやってみました。
大人になるとなかなか時間がとれないので
今では簡単な枕カバーをつくる位で残念ですが、
オリジナルのものをつくると達成感が湧くし、既製品にない良さがあふれています。


いまの住まいの近くの図書館には多くの手芸や刺繍に関する本があり、
「こんなものもあるのか?」っと感心します。

国は超えても手仕事のその美しさは共通しますよね。
忘れないためにここにアーカイブとして残しておこうと思います。

もちろん、モロッコのフェズ刺繍に関することも取り上げていきたいと思います。


■ HEDEBO―デンマークのホワイトワーク
 ユキ・パリス著/文化出版局

blog_刺繍01


針と糸を使って布を縫いつつ編んでいくタイプの刺繍です。
下書きを直接布にして作業するようです。

力強い、素朴な感じ。

後ろのほうにつくり方が写真で乗っていますが、
そりゃもう果てしない忍耐力が必須!っていう感じです。

刺繍とレース編みが合体した、立体感のある作品が素敵です。

→Amazonのサイトへ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。