FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

モロッコからのお土産 -お菓子-


「行きはよいよい、帰りは怖い~~ ♪」

買い付けなので、行きは荷物が軽いのですが
(とは言いつつお土産でスーツケースいっぱいです)
帰りはカーゴに載せなかった細かい商品で一杯。

吊り下げタイプの計りを使って
こっちのバックに○キロ、こっちは○キロ…と、
かさ張るものや、割れ物などをバランスよくパッキングし終わった時にやってくる
最後の荷物が自分たち用の食品。

これが結構馬鹿にならない量と重さで
実家で大モメ、空港で大モメ。


・お茶 8箱(自分たちがリクエストした)
・スパイス 2kg
・ハーブ 1kg
・オリーブ 2kg
・オリーブオイル 2L 
・コーヒー 500g
・お姉さん4人×お菓子1kg
・豆類 1kg
・デーツ 1kg

さらに子供に
・冬用のサンダル
・服

それでも、もう既に荷物が尋常でないことを知っているので
少なめに持ってくるのですが、どう考えても重量オーバーです。
カタール航空は重量オーバーが厳しいので、
どうするかで、頭は真っ白。

ご好意を無駄にもできないし(嫁の立場もあるし)
折角仕入れた商品を一部何かの機会で送ってもらうことにして一件落着。
…かと思ったら、さらに朝食・機内用にサンドイッチやらバナナ、お菓子、飲みのも。
もうどうにかして下さい。


そんな感じで海を越えてきた、
来客やご飯の合間、お茶のときなど、よく食べるおつまみ的なお菓子・デーツ・ひよこ豆です。

モロッコのお茶請け

スポンサーサイト
10

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ハーブティー


なんか数日前からお腹の調子が良くありません。
涼しかった日々から一転の夏のような暑さ。
私の一番苦手なムシムシ暑さに体がやられています。


食欲がほとんどなく、
ジュースとお粥を食べている状態です。

大好きなカフェオレも体が受け付けないので
ハーブティーを飲むことにしました。


モロッコのハーブ

商品の間に山盛りに入ってきたミックスハーブ。
夏の間も良く飲んだのですが、
枝の部分もたくさん入っているので家族の手作りかもしれません。


ミント・セージ・タイム?その他色々入ってそうです。
夫もお腹の調子が悪い時はレモンバーベナや生姜湯をよく飲んでいます。
お腹に染み入る爽やかな味。
ふぅ~ホッと一息です。
03

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

旅のヒント:航空チケット


夫が買付けなど仕事のためにモロッコに旅立って2日。
そろそろやっとモロッコへ着く頃です。

時差のせいもありますが、
今回は乗り継ぎに22時間待ち!というチケット選んだせいです。
安いチケットというのはそれなりに理由がある…というわけです。はい。

カタール航空
成田22:30→ドーハ4:20 +1日
ドーハ2:45→カサブランカ7:45 +1日

所要時間は11:50+8:00で飛行機の上にいる時間は19:50ですが、
乗り継ぎを加算すると合計42:15!長いですね~~(自分のことではないので呑気にかまえてます)



ドーハ到着時間ごろに念のため連絡をいれると
「ついたよ。ホテルの準備してもらっている」とメールが届きました。

ドーハ乗り継ぎ8時間以上の場合はカタール航空では無料のホテルを用意してくれるのですが、
事前にオフィスに電話したところ「お客様のチケットは対象外」という回答でしたので
ドーハで聞いたところ無事に手配してもらったようです。

朝食・昼食もホテルのレストランで済ませるようで
短い観光もちょっとできるし、それなりに楽しんでいるのでは?



私も11月に子供と一緒に行きます。
同じカタール航空の同じ便で出発ですが、ドーハ5時間待ちのチケットを選びました。
(カタール航空HPの4日間限定オファーで往復6万円ちょっとでした)

チケットの選び方は本当に難しい。
前回は同じカタール航空のドーハ・チュニス経由。
映画のプログラムが豊富で何本見たことか。
でも、中東系の飛行機は機体が綺麗でサービスがいいので快適です。


今もこんな期間限定商品が出ています。モロッコ・チュニジア限定
----------------------------------------------------
【カタール航空10月限定販売】
10/1-12/25, 1/4-1/31 出発 ¥ 55,000 ~
12/26, 12/31-1/3 出発 ¥ 82,000 ~
----------------------------------------------------

ヨーロッパと変わらない金額で行けるので、あとは体力次第?
19

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

モロッコ的怪談


夏。
お盆。

この時期は毎年恒例の怖~~い話をTVで見るのが楽しみです。

見たいような見たくないよな。
子供も顔に手をあて、「怖いけど…見たい!」の仕草と怖いもの見たさの気持ちは
教えていなくても出てくるものなのか、っと関心。


モロッコにも怪談話あるんです。

『暗い夜道を歩いていたら、白い服の長い髪をだらりと垂らした女の人が
道路脇に立っている。』

とか、

『夜、タクシーに乗せたお客の女の人が消えた』

なんていうのは、日本と変わらないですよね。


親戚が本当に体験した話もあります。

仕事で遠くに行った際、夜に誰も住んでいない家で一晩を過ごすことにしたそうです。
あらかじめ買っておいたサンドイッチを食べていると
猫がやってきたので、ひとかけ分けてあげました。

その晩寝ていると、何者か人ではないものがやってきて
「勝手にやってきて目障りなやつ。だが、さっき食べ物を分けてくれたので
見逃してやろう」
っと言って去っていった。


今ひとつ迫力に欠ける話ですが、暗闇でであったら怖いでしょうね」。。。
17

Category: モロッコの色々

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

旅のヒント:お金の話 両替&レート


2013年。
もしかして今年の流行語になるのか?
「アベノミクス」

TVのニュースでも財布の紐がゆるくなってきていることを
報道していますが、皆様どうですか?

我が家は特に変わらず。
お買得品ねらいをしておりますが、
たしかに外食は増えたような…


しかし、うかうか出来ないのが円安・株高。
海外製品を扱っている当店としては気になってます。

本日4/17のレート
100.00JPY = 8.6230MAD


昨年・おととし行った際には両替所だと 100JPY = 10~9.4MAD。
8.6MADは為替上なので、両替所だと手数料をが入るのでもう少し下がるから8.2MAD位?
うぅぅ~~~~! とにかく急激に下がってます。ガックリ
円高過ぎたので、これが普通と思えば良いのですが。


●モロッコで日本円からモロッコディラハムに替える方法。

・両替所/大きい街なら街の中心部に
・銀行/気がつくとしまってることも
・ATM/あちこちありますので国際カードやクレジットカードで引き落とし。

日本円から直接モロッコディラハムに両替ができます。
ただ、少し小さな町だと取り扱いってくれない可能性もあるので
移動が多い人、ちょっと辺鄙なところに行く予定があるなら
ユーロやドルを少し持つのが無難かもしれません。

あと利用しないと良いのですが、旅先でお金が尽きてもで送金してもらえばOK。
ウエスタンユニオン
 日本から送金するにはオフィスが限られてますが、セブン銀行でも送金可能
 (事前口座開設と登録が必要)。
 受け取りにパスポートなどの身分証明書が必要になります。
 送金手続き後5分~10分で直ぐに受け取ることができます。


※モロッコディラハムは国外に持ち出し禁止です。
 モロッコ国外では換金もできないので余っているかたは空港内で換金か使い切ってください。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。