FC2ブログ

モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール

モロッコの雑貨を販売しております。http://www.bab-el-khair.com 雑貨や日常のことをお届けします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24

Category: モロッコ料理

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

待望の二冊目!モロッコ料理の本


3か月ぶりのブログ更新です。
8月の催事続きで疲れ、やっと休養してエネルギーチャージ
ツイッターでは告知済みですが、
ただいま急いで12月のイベント企画真っ最中です。
追ってブログに掲載しますね。

さて、今日の話題は…

とうとう本日発売
寺田なほさん
旦那様エットハミ・ムライ・アメドさんによる
待望の二冊目のモロッコ料理本!

MOROCCAN COOK BOOK~Nigth and Day~

手違いで本日朝に納本されて、一気読みしました。
まず、表紙の写真が外国料理っぽい雰囲気!
これだけで私はやられてます。

ふむふむ、こんな材料で作れるのか…
1冊目も持ってますが、とてもレシピが分かりやすく材料が揃えやすいです。
意外と揃るものがない。
4種類のスパイスさえあればだいたどこのご家庭にあるもので作れそうです。

一番最初のレシピ「バグリール」です。
いわゆるホットケーキです。
ただ、このプツプツと穴が開くのは意外と難しそう…と思ってやる気さえなかったです。
これを機に挑戦してみようかしら?!

たま~にYouTubeでモロッコ料理の作り方を見るけれど英語だし、材料がみんな違う。
レシピが作る人によって結構違うので『どれが本当?』と迷います。

何だかどうやって作っていいのか分かりずらいモロッコ料理。
いつも夫の家族の家で準備するときに私は傍らにスタンバイしてますが、
あっという間に終わって煮込むだけなんですよね。


料理以外にもテーブルセッティングのモロッコ雑貨もとても綺麗なので、
眺めるだけでもとても楽しいです。。。って当店でも雑貨を撮影用に提供しました~
巻末の方にお店紹介ページにも案内文を載せて頂きました。ありがとうございました!

そして、当店でもこの本をお取り扱い出来ることになり
本日UPしましたのでよろしくお願いします!!

--------------------------------------------------------
タイトル:MOROCCAN COOK BOOK~Nigth and Day~
発行:マイルスタッフ
発売:インプレス
著者:寺田なほ、エットハミアメド
発売日:2014年10月24日(イスラム新年)
仕様:A5フルカラー128P
価格:1500円(税別)

---------------------------------------------------------

下のボタンをポチッとするとすぐにカートへ商品が入ります。
HPの商品ページにはプレスリリースもご紹介しています。
よろしければご覧くださいませ。


////////////////////////////////////////////////////
Bab el Khair バービルヘール  ~幸せの門~
http://www.bab-el-khair.com

ツイッター @BabElKhiar
※ブログの更新を怠ってます。イベントや入荷情報などはツイッターもご覧ください
////////////////////////////////////////////////////
スポンサーサイト
01

Category: モロッコ料理

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

お茶とハーブ


blog_20130401.jpg



カメラのデータを整理していたらこんな写真が出てきました。
お土産に紛れていた生のハーブ。
スパイスやスパイスコーヒーはいつも入っているのですが、
生ものは珍しい。。。
前に私がどうしても欲しくて生のコリアンダーやミントを新聞紙に包んで持ってきたことはあります。
今回は、お義姉さん達がこっそり入れたのもです。


左:シバ(ニガヨモギ)
中:?名前が思い出せません
右:セージ

モロッコではお茶に色んなハーブを入れて飲みます。
タイム、レモンバーベナもポピュラーです。

冬はシバを入れて飲むことが多い…とは知ってますが、
喫茶店でしか飲んだことがなかったので
生のままでみるのは初めてです。

そして初めて自分でお茶にしたときは…!? ニガッ!!
予想以上に苦くて失敗。

どうやら3~4本取って、お湯で少しゆがいてからポットに入れるようです。
(夫のやり方では)

味はというとコクが出るというか、深みがでるというか
清涼感ではなく、お薬っぽい感じになります。
体に良さそう~~~~っていう感じの味です。
13

Category: モロッコ料理

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

白いハリーラ


寒い寒い!
雪にはならなかったですが、風がビュービュー。
そんな訳で、あったかい食べ物の話。



モロッコ料理で有名な料理といえば?



1.タジン…… とんがり鍋で作る煮込み料理
2.クスクス… 小さな粒のパスタに煮込みスープをかけて食べる料理
3.ハリーラ… パスタやコリアンダーの入ったトマトベースのスープ

たぶんこんな感じ。
ツアー旅行に行くとタジンばかりでもう胃がもったり…なんて話も聞きますが、
街中の軽食屋さんで良く食べられるものはほかにはこんなものもあります。

クットゥバーン… 炭火焼牛肉(羊?かたまり肉を豪快に炭火焼きする“だけ”味付けは自分で塩・クミンを付ける)
魚フライ………… 衣は薄いが日本のより油っこいかも。
サラダ…………… ご飯やビーツ、キュウリ、トマトなど野菜が盛りだくさん。サイズは小さめが多いです。
ソーセージ……… 羊のソーセージを焼いてパンと一緒に食べる。
ルビア…………… 白いんげん豆のトマト煮込み。ねっちり&もっちりした触感でお腹がいっぱいに!
サンドイッチ…… ショーウインドウに並べられた具材を選んで入れてもらうリッチなタイプと、
           ゆでジャガイモと卵のシンプルなタイプもあり。


blog_20130216.jpg


上の写真は白いハリーラ。
まだ外のお店では飲んだことがないです。
モロッコ滞在中、義母が朝食に時々作ってくれました。


<材料>
極小パスタ(クスクスに使うもので代用可)
牛乳

タイム
オリーブオイル

<作り方>
牛乳に極小パスタを適宜入れて火を通す。
お好みの量の塩・タイム・オリーブオイルを入れる。

超適当な作り方です。
最初にお湯でパスタを茹でてから牛乳を入れたかな…
夫が作っていたのを横で見ていただけで記憶が甦りません。

写真みたいになっていたらOK~というくらいで。
味はというとちょっと塩味のする牛乳です。そのまんまですね。(苦笑)
はじめはあまり好きでない味でしたが、だんだん慣れて時々飲みたくなります。



02

Category: モロッコ料理

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

モロッコのお菓子「ファッカース」


blog_20120402.jpg



新しい季節。
お別れもある季節。
子供の通っている保育園で担当の先生が移動になりました。
感謝の気持ちを込めてモロッコのお菓子「ファッカース」をつくって贈りました。


イタリアのビスコッティみたいな
アーモンドと胡麻がたっぷり入ったクッキーです。
キャラウィエイシードがピリッと癖のある大人っぽいお菓子。

材料を混ぜて、かまぼこ状に形をつくって表面を少し焼いたあと
包丁でスライス。板状の形は見覚えのあるあの姿。
板状の姿でもう一回両面を焼いて出来上がり。

すごく簡単で時間がかかりません。
粉を混ぜはじめて、生地を寝かす時間を含めて焼き上がりまで3時間。
仕事をしながらでのんびり進めても、あっという間にできます。

お菓子も手作りは素朴な味で美味しいです。

18

Category: モロッコ料理

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

バルボォーラのパン


雨の日曜日。
出かけられないので、静かな時間にパンを焼いてみました。
最近好きで焼く「ひき割り小麦粉」をまぶしたパンです。

『バルボォーラ』と呼ばれるらしいこの粒々。
素朴な風貌のパンです。

blog_20120318-01.jpg


マラケッシュ近郊では小麦やオリーブが多く栽培されています。
小麦は12月に耕し、丁度今頃20cmくらいの苗に育っていて6月になれば収穫です。

田舎のまちでは、市場でもみ殻の状態で小麦を大きな袋で買ってきて
各家々で何度も洗ってはゴザに広げて乾かし、ごみを取り除き
最後は製粉所で粉にひいてもらうそうです。

わたしもお手伝いしましたが、おしゃべりをしながら
太陽の下おこなう作業は本当にのどかなひと時でした。

日本ではなじみのない食材。
先日行った、新大久保のハラルショップでも売っていました。

blog_20120318-03.jpg

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kaotar

Author:kaotar
「モロッコ雑貨 Bab el khair バービルヘール」店主のブログです。
日常のこと、モロッコの雑貨や文化などをしたためていきます。

Weather by Freemeteo.com
顔文字教室 Live Moon ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。